くつした

こんにちわぅ☆あたちパナですぅ。
あたちはにぃにの靴下が大好きなんだけどぅ、
にぃにが「しつこすぎる!」って言って、とうとう洗い立ての靴下をくれたのぅ。
うれしくて遊んでたら、ティダ兄ちゃまが来てジャマー!!

しょうがないからティダ兄ちゃまと遊んであげてたら、
にぃにが「あれ?靴下いらないの?じゃあにぃにがはいちゃうよ〜?」って!!
ぜったいダメぅ〜!!
まったくもお!
にぃにもティダ兄ちゃまもいい加減にしてぅ!!
<ねぇね雑記>
にぃにからとうとうお気に入りの靴下をせしめたパナですが…
先日行った健康診断で、ずっとダラダラ続いている発情が問題になりました。
このままでは高脂血症になったり、肝臓に負担がかかって病気になってしまうと注意されました。
実際パナはお腹の綿毛をかじってる節があります。
これが毛抜きに発展しないとは言えない状況です。
真剣に発情抑制に力を入れなくてはいけません。
先生のご指導で、まず脂肪分の多いシードやナッツを禁止。
大好きなフルーツも発情期の雨期を思い起こすので禁止。
同じく大好きな水浴びも、同様の理由で禁止。
今までは可哀想でここまで全部やったことはなかったのですが、しょうがありません。
突然こんな目にあって、いじけて食が細ったらどうしよう…
と思いましたが、平気な顔でばりばりとペレットを食べるパナ。
あんた大物だよ…
そして一週間経っていまだ骨盤は閉まる様子がありません(涙)
大物過ぎるよ…
もうしばらくこの状態で我慢大会です。
どうか早く終わってくれますように…。

「くつした」への12件のフィードバック

  1. ナッツ禁止ですか!
    ナッツぅぅぅ・・・・・・・
    人ごとながら、お察し申し上げます。パナっち。
    あ、本人なんとも思ってない風?
    やっぱしアンタ大物!
    はやく発情抑えてじんこ様を歓迎するようにね。
    (仕事の早いおぢちゃんが早速音声ファイル上げてます。なんちゅー早さ!)

  2. えぇぇぇっ!
    ナッツだけじゃなくてフルーツまでっ!
    何だか後がこわいわ~。
    反動でグレたりしないかしら~?
    でも健康が一番だからな。
    パナちゃん、メゲずにがんばれ!
    靴下も生足も好きだよね。
    足を噛まれると痛かゆいのが困るんだよね~。

  3. じんこ様
    ナッツ禁止です。最近アーモンド大好きで、私が砕いてあげる一粒の半分くらいを大事大事に食べてましたが、これも禁止。
    寝る時間も一時間繰り上げて、頑張ってるのですが…
    なにしろ大物です(T∇T)
    ナッツがなければペレットを食べればいいじゃない(正論)
    という訳で、食欲は衰えず。
    本人だってお腹の羽根かじるくらいには不快なはずだし、早く終わって欲しいです。
    切実に。

  4. ちえぶう様
    そうなのです、とうとうフルーツまで禁止です。
    今まで途切れる事無く、毎日必ずフルーツは2〜3種類あげていたので、止めるのはなかなか勇気がいりました。
    横で食べてるところを見せる訳にもいかないので、気の毒にティダも禁止のとばっちりです(ドライフルーツはティダだけあげてますが)
    私たちもすっかり果物を食べなくなりました。
    それにしても、ここまでして10日近く経っても、まったく閉じる様子の無い骨盤…手強いです。
    パナの発情が収まったら、みんなでしみじみミカンでお祝いしようと思います。

  5. 発情が長引くなんてことがあるのですね?
    パナちゃんはどれくらい発情が続いているのですか?
    どれくらいで収まったら正常な発情なのでしょうか?
    これは1羽飼いの時も起こることなのでしょうか?
    パナちゃんの発情でティダちゃんはどんな反応なのでしょうか?
    食事制限 家族中で協力しなくてはいけなくて 
    大変ですが頑張って欲しいです。
    家族の愛情でパナちゃん早く良くなりますように祈っています。

  6. そんなに厳しい制限になってしまって(泣)
    パナちゃんを見守るねぇねさんたちの方が辛い思いをなさっている気がします。
    発情が長いのって怖いのですね><
    どうか一日も早くみんなでミカンを食べられる日が来ますように。

  7. Leeちゃんママ様
    うちも女の子インコはパナが初めてなので、女の子の発情についてはほとんど知らなかったのです( ̄∇ ̄;)
    パナはもうかれこれ半年以上骨盤が閉じかけては開くというのを繰り返しています。
    発情と言っても強いものではないので、オカメやラブバードの女の子のように背中を触ると「どうじょ♪」ポーズをとる訳でもないし、卵がお腹にあるわけでもないです。
    女の子の発情は、できるだけ無い状態で暮らせるのがいいのですが、生き物ですからそうもいきません。
    発情してしまったら、一ヶ月以内で終わるのがいいみたいです。
    一羽飼いでももちろん発情はします。
    その対象は飼い主だったり、テントだったり、色々です。
    パナが何に発情してるのかは謎ですが…
    ティダの存在が関係するのかもよくわかりません。
    ティダはパナの発情に関して感じるところは無さそうです。
    とりあえずできることは、発情のシーズンでは無くなったよ〜とパナの身体にシグナルを送る事…
    それで雨期を感じさせるものをカットしたり、環境を変えてみたりしています。
    早く気づいて欲しいですね〜ε=( ̄。 ̄;)

  8. 桔梗様
    あげちゃダメと判っていても、フルーツ大好きな子なだけに可哀想で…
    でもそれでしょぼくれてないのが、パナらしいというか(^^ゞ
    ちょっとはしょぼくれて発情を終わらせなさい!とすら思えるのがパナですね(笑)
    とにかく今は病気を引き起こさないうちに治まって欲しい…と祈るような気持ちです。
    みかんパーティーができる日が待ち遠しいです。

  9. こんにちは!
    発情、永遠の問題ですね。
    うちのコザクラは365日、7年間発情しています。
    色々手は尽くしましたがおさまらず・・。
    でも、元気でいます。
    先日、なんとドウバネがお泊りの子(コザクラ)に発情してしまいました。
    自然のこととはいえ飼い主は大変ですよね。
    正しい飼い方を徹底することの難しさ、大変さ、葛藤する日々を送っている飼い主です。

  10. ミッチさん
    コザクラさん7年もですか!!
    それはすごいですね〜。
    ラブバードやオカメちゃんの女の子は、発情で苦労されてる飼い主さんが多いですね。
    パナも相変わらず骨盤がパッカリ開いてます。
    どうするのが彼女にとって一番いいのか…
    これからも勉強の日々です。
    お互いがんばりましょう(*^^*)

  11. こんにちは!お久しぶりです。
    お邪魔しているのですがコメント入れられなくて・・・。
    パナちゃん、発情で色々と禁止令がでてしまって
    かわいそうだけど病気になることを考えると心を
    鬼にできますよね。
    うちのコザクラもいろいろやりましたが効果なく
    今は自然のままにしています。でも、健康診断は
    いつもクリアーしているのでこれもまた凄いでしょう。
    しかも、男の子なのでまだいいかもしれませんね。
    禁止令といえば、ドウバネがアスペルギルス症になり
    毎日のお薬、週一回の注射とネブライザーで
    看病に必死になっているこの頃です。
    いっぱい禁止令がでてかわいそうですが
    治療のため一緒にがんばっています。
    私も一緒に治るまでコーヒー断ちをして耐えています。
    早期発見だったので、初期ということもあり、症状が
    ほとんど出ていません。死に至る怖い病気なだけに
    不幸中の幸いです。健康診断は大事ですね。
    元気なだけに安静が保たれず困りものですが
    それが救われます。
    パナちゃんもがんばれ!

コメントは停止中です。