旭山動物園


こんにちは。ねぇねです。
少し前の話です。
テレビで旭山動物園の話題をやっていました。
「一度見てみたいよね〜」
「そうだねぇ」
「でもティダとパナを預けて、寂しい思いをさせるのはイヤなんだよね」
「そうだねぇ」
その後しばらくパソコンをパチパチしてたにぃに。
「おお!行こうと思えば日帰りで行けるぞ!」
「どこに?」
「旭山動物園!」
という訳で。
行ってきました。
ええ日帰りで。
羽田から午前10時過ぎの飛行機にのって、お昼に旭川空港に到着。
動物園直行のバスで30分。
13時に動物園に着きました。
IMG_5999.jpg
さあ閉園時間まで4時間です。
精一杯楽しみますよ!!
さっそくペンギン館でもぐもぐタイム(動物たちにエサをやる時間)です!
IMG_6018.jpg
水の中を飛ぶように泳ぐペンギンたちは、
やっぱり「鳥」なんだなぁ…とつくづく思える作りです。
IMG_6010.jpg
ヒナから大人になりかけのペンギン。
かゆそう…
IMG_6014.jpg
動物の見せ方もすばらしいですが、通路に貼ってある手作りの説明や、さわれるように置いてあるペンギンの抜け羽根などにも感動します。
IMG_6023.jpg
あざらし館。
見られてるのは人間か、あざらしか。
よくテレビで紹介されているシロクマ館も、テナガザル館も楽しかったですが、
私が一番感動したのはオオカミの森でした。
(感動しすぎて写真撮るの忘れました)
オオカミを放してある丘の中腹に、人間がひょっこりと頭を出せるドームがあるのですが…
オオカミは常にウロウロしてる訳ではないので、運が悪ければ草しか見えません。
私がのぞいた時。
果たしてオオカミはドームに向かって歩いて来て、
30センチも離れていないところで立ち止まり空を仰ぎ、
こちらに一瞥くれてまた立ち去っていきました。
この時の気持ちは、言葉では言い表せません。
とにかくこのドームを思いついた人に、感謝の気持ちで一杯です。
そしてにぃにのこの日一番の笑顔が出たのは…
IMG_6073.jpg
こども牧場に居たコールダック!!
普通のアヒルの4分の1くらいの、手のひらに乗せようと思えば乗るくらいのアヒルさん。
顔立ちもアニメキャラのような愛らしさで、触るとふわっふわの羽毛!
可愛くて可愛くて、修学旅行中の女子高生にくすくす笑われるくらい夢中になってしまいました。
こじんまりした広さの動物園なので、平日でさほど混んでなかったこともあり、
4時間でおつりが来るほど堪能できました。
(この数日後、動物園は冬時間に移行する前の休園期間に入りました。
11月3日に再開しますが、冬期は午後3時半で閉園です。
でも雪が降れば、ペンギンの散歩が見られるのです!
ああ…それも見たい…
とにかく小さな動物園なのに何度でも行きたくなるような、
愛情と工夫に満ちた動物園でした。)
このあとバスに乗って旭川市内に出て、安くてすごくおいしいジンギスカンをお腹いっぱい食べて、夜8時の飛行機で帰ってきました。
ティダとパナは朝から夜までお留守番でつまらなかった様子。
私たちが帰るなり、山のように文句言われました。
でもおかげでものすごく楽しい一日でした。
ありがとうね、ティダ、パナ。

「旭山動物園」への12件のフィードバック

  1. わあすごーい!よくぞ行きました!
    でも飛行機でなら、日帰りできるよね。
    それに、期待以上に素晴らしかったようで、よかったよかった。
    私も一度は行ってみたいなと、ずっと思っているので、羨ましい。。。
    ティダ・パナもお留守番ご苦労であった。

  2. 凄い!日帰り旭川動物園!
    いやぁ~思いついても実行する人はきっと少ないですよ~(爆)
    数年前夏休みに家族で行きましたが
    これがこっちよりも暑いんです。
    今頃の時期は丁度良いのかも~。
    はぁ~もう一度行きたい!本当に時間が経てば経つほどに強くなりますよ~。
    しかし、にぃにさんの満面の笑顔を拝見したかったです^^/
    ティダ君・パナちゃん今回のお土産は美味しい物あったかなぁ~(爆)

  3. わぉ~♪
    あこがれの旭川動物園、日帰りなんて考えたこともなかったわっ!
    ものすごい行動力~~~。
    宿泊が必要な際にはティダ&パナちゃんは
    こちらから引き取りに伺いますのでぜひ~♪
    お留守番の間、パナちゃんと戦いたい(ハート)
    山のように文句。
    わかります~。
    私もしょっちゅう文句言われてます~。

  4. 一昔、美味しい「なんちゃら」を食べるためだけに飛行機に乗って〜
    なんていうのが流行って…?ましたが、
    旭山動物園でそれをやるとは!!
    私も数年前に行きましたよ。シロクマもペンギンも良かったですが、来園者の間を縫うようにひたすらトコトコと走り回る鶏に心奪われました。
    とても小柄なチャボのようにみえましたが最後まで正体はわかりませんでした。
    ティダパナ先生はスバラシイお留守番で親孝行しましたね。
    う〜ん、違うか…
    にぃにねぇね孝行?
    兄弟姉妹孝行?

  5. じんこ様
    何年も何年も、テレビで見るたびに「一度は行きたいなぁ」って思っていて、でも泊まりがけじゃないとムリだって思い込んでいたのね〜。
    動物を観に行くのに、うちの子をほったらかし…ってのに抵抗があったので、諦めていたんだけど。
    よくよく考えたら北海道といっても飛行機で一時間半くらい。
    どうしても行きたいと思うところだけに絞れば、ゆっくり見て帰ってこれる!と。
    思い切って行ってよかったです。

  6. 岩のり様
    まわりの人みんなに「日帰りなんて、なんの罰ゲーム?」と聞かれました(^_^;)
    でも一泊して富良野や美瑛を見ても、きっとティダとパナが気になって、心底楽しめないな〜と思っちゃったんです。
    岩のりさんご一家は夏に行かれたのですね!
    夏休みはさぞや人が多かったでしょうね…
    それに旭川は内陸盆地だから夏は暑くて冬は寒い…
    私たちが行った時も、もうかなり寒くて、園内の温度計は9度よりはあがりませんでした。
    ダウンジャケットを持って行ってよかったです。
    あの動物園なら、これからも新たな工夫がされて進化し続けるだろうし、また行ってみたいなぁと思います。
    ティダとパナにおみやげ……家にあったアーモンドでごまかしたのは内緒にしておいて下さい。

  7. ちえぶう様
    行動力というか、「見たい!」という勢いだけでやっちまった感じです(^^ゞ
    躊躇してると閉園2週間その後冬時間になってしまうギリギリだったので、考える時間がなかったです。
    ティダとパナのこと、ありがとうございます!!
    でもたぶん、離れていられないのは2羽より私たちの方ですね(笑)
    一泊するより日帰りの方が精神的にも楽でした。
    ちなみに私は初北海道だったのですが、動物園が見れて美味しいものも食べられたので、大満足です♪

  8. PEKOE様
    私たちが行った時は、チャボたちは東口の山の方を駆け回っていて、あまり人がいる場所にはいませんでした。
    私たちにも種類は判りませんでしたが、まるでカラスか雀のように自由に動いていたのが愉快でした。
    あの子たちが足下をちょこちょこ歩いてたら、かなりハートを掴まれたでしょうね( ̄w ̄)
    わたしが面白かったのは、首に掛けて一緒に記念撮影できる蛇が「にしき蛇」じゃなく「アオダイショウ」だったところです。
    裏山で捕まえたのかしら?と想像してしまいました(*^^*)
    ティダとパナは一杯文句を言いましたが、言いながら甘えてくれるところが可愛い奴らです。
    親孝行…でいいのかな。とりあえずバカ親を自覚してるので(^^ゞ

  9. うわ~~ 日帰り北海道なんて
    すごいですね^^
    ティダ君たちはいつものように仕事に行ったのかな
    と思って待っていたのでしょうね^^
    コールダック 可愛すぎます≧▽≦
    コールダックだけでも行く価値がありそうです。
    以前から「あひるは可愛いから飼えばいいのに」
    と実家の父に聞いていたので
    この大きさなら飼いたいな~と調べたら
    検疫の関係で売られていないのですね。
    この大きさで鳴き声は大きいそうですが
    聞かれましたか?

  10. 桔梗様
    北海道と言うと大げさになっちゃうけど、片道2時間強の観光地に行くと思えば、日帰りでも全然普通ですよ〜。
    飛行機代もマイルを使ったので、お安く済みましたし☆
    コールダック、私たちも帰ってから色々検索しましたが、今ペットとして飼おうと思っても、なかなか手に入らないようですね〜。
    でも動物園には意外と居るようです。
    本当に愛くるしいアヒルさんでした(///∇//)
    肝心の声ですが、私たちが張り付いてる間は触っていても全然鳴かなかったので、その大きさは実感できませんでした。
    でも「コール」っていうくらいだから、大きいのでしょうね〜。
    そういえば大学時代、アヒルをペットで飼っている先輩がいました。
    普通の白アヒルでしたが、たまにジャックと豆の木よろしく小脇にアヒルと抱えて大学に来てましたね〜。
    とっても慣れてて可愛い子でした。

  11. 日帰り 旭山動物園!すごい!
    私は一昨年の雪深い時期に行ったので、なんか靴の上からスパイク(名前忘れました)みたいなものを履いて、ソロソロと一面雪の中の移動で、
    たった2時間半ではいくら小さい動物園とはいえ、半分位しか観れませんでした。
    ケンとメリーの丘なんかみるよりもっと動物園に居たかったよーと、
    いいおばさんがダダをこねてました。(笑)
    是非もう一度行きたいと思っています。
    やっとブログ開設できました。一度Leeを見に来てやって下さい。

  12. Leeちゃんママ様
    ブログ開設おめでとうございます!
    これからもちょくちょく伺いますね(*^^*)
    真冬に行かれたのですね〜。
    靴にスパイク…アイゼンでしょうか。
    あの動物園は山なだけに坂道が多いし、道が凍っていたら歩きにくかったでしょうね〜。
    それにしても旭山動物園に行かれてる方の率が高い事!!
    リピート率も高そうだし、ほんとうに人気があるのがよくわかります。
    私もアイゼン履いてでも、冬の旭山動物園も見てみたいです(*^^*)

コメントは停止中です。