福原香織オフィシャルサイト

福原香織オフィシャルサイト

劇団ひとりさんのプロデュースで 福原香織とRAB 1stシングルCD「トロ子のランナンバン」リリースした、福原香織さんのオフィシャルサイトからプロフィール写真も含めての撮影でした。

最初はサイトの扉に細長いバー状の写真を使うと思い、顔のアップを横位置で撮ろうと考えていました。
しかし限られた時間内でプロフィールにも使える全身・アップなど含めると全体にバリエーション不足になると考え、あえて細長い横位置であることは考えないようにしました。
バストアップで細長い横位置に余裕を持たせた場合と、35デジカメだと縦位置で膝上から全身あたりを撮った場合と同等のサイズになるので、画角全体で構図を考えていた方が使い回しもきくと考えました。
そして、すぐ下のブログ扉写真はと言うと、膝上の縦位置写真のトリミングにさらに文字画面がうるさくならないように、画面バックの木漏れ日部分を奇麗にレイアウトした感じです。
やはり何の心配もいりませんでした。
福原香織さん曰く、あまり撮られなれしていないとのことで結果的に表情重視でバリーエーションを沢山撮ることにしたのは、間違いでなかったと思っています。
そのブログ扉の写真はレフ代りにハンディストロボに細長いライトボックス(フォトフレックス-シルバーハーフドーム)を付けて右側から焚いています。

福原香織ブログサイト
42mm f/8 1/160s ISO400
48mm f/5 1/160s ISO400
43mm f/6.3 1/160s ISO400
福島香織オフィシャルウェブサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CanonEOS5DMarkII EF24-70mmF2.8
(使用mm数F値は画像下に記入)
Mモード K4900 RAW
現像ソフトAperture v3.2.2で調整現像